おっさんプログラムちゅう

現在無職。ラストチャンス!40オーバーなのにプログラミングはじめてみた!

WHY? Java すくりーぷ〜とっ!

f:id:cheeringcharm:20160714230130g:plain

▪️「なんだよJSONて怖いよ訳わからないよーっ!」

プログラムに関われている方なら失笑を買うようなネタで申し訳ない。

現在通っている講義の課題でデータベースを活用したiOSアプリ(例えば、

クイズや占いや性格診断など)を作れないかなと考えていて..................

php,しいてはmysqlをswiftと連携させる方法はといろいろ調べてたググって

様々なソースを見ていたら、

 

 

 

f:id:cheeringcharm:20160714230800j:plain

▪️「きゃーっ! ドスっ ザクっ 血ドバー」

私は”シャワーを浴びているサマースクール中のブロンドの美少女”ではない。

さも、彼氏をベッドに待たせたまま熱い湯の色を赤く染めて息絶えた訳でもない。

 

<?php

   echo  $json=json_encord(array,hoge);

?>

見たいなのが目に入ったんだけど最初は変数名、ファンクション名かなと思い

おかしな名前使うなホゲと同等の扱いの新語かと失笑してたら違う。

どんどん出てくる、そこらじゅうのサイトにどんだけ流行ってんだと思ってたら

違うのね。

 

▪️JSONとは

JavaScript Object Notationの頭文字を繋げ合わせたもので。Notationは日本語で「表記法」。JavaScriptのオブジェクトの表記法を元にした、データフォーマット。要はJavaScriptのオブジェクトみたいなデータ形式らしい。 

汎用性の高いプログラムコード?とにかく敷居が高そうだけど面白いと感じた。

今、一番興味があるというか壁にもなっている配列の概念も備わっていると見た!

やってみたい。

やってみて挫折したい。

突撃だ。

数ヶ月以内に実際に動くコード、ファイルを皆さまにお見せできるのを目標に

頑張ってみます。

PHPでJSONのデータを処理する方法

いろいろ見た中で一番理解できた(と言っても本当の大外枠に過ぎないですが)

サイトです。

 

今後の予定。

1.当然、プログラム関連の進捗内容!

2.外伝「4つけなして1つ褒めるブログ」 を開始。

 次回予定!

3.shortstory

の3本です、んがっtぐっふ!