おっさんプログラムちゅう

現在無職。ラストチャンス!40オーバーなのにプログラミングはじめてみた!

ありがとう!助かった.......

 ▪️現在、通っている職業訓練で................

Web制作科を受講して早くもそのカリキュラムは半分を過ぎたところで卒業?

40も過ぎて自分自身に使う言葉では決してないと思うが........。気をとりなおして

卒業を迎えるにあたって課題というか卒業制作なるものにとりかかる時期が来た。

正直、頭真っ白でノープランでした。 iアプリに興味を惹かれアイデアも出るのだが

今の自分には途方もなく背伸びしすぎているの自覚していた。その要求されるクオリティも見当がつかなくて.........いや長々となるので改めて、思いつくことが自分の体

に羽を生やすぐらいのものであり途方に暮れていた。

かの”偉大な2人のスティーブ”ならそれに没頭しやり遂げる能力と根性を持ち合わせているんだろうな........ウォズになりたいよ.............。

 

▪️無理を承知で

今通っている学校でひときわ仲良くなったO君の考えた題目が素晴らしく需要が見込めるものであった。今まで学習してきた知識においておおよそのサイト構築ができる。

”口の悪い恩師”のお墨付きをいただいた。

『正直、羨ましい』と本当に思った。『俺だって』年季の入ったくだらない自分のプライドがそう叫び反発する。今までの自分ならあがき倒してさらに苦しみドツボにはまるだろう。しかし、今の僕はそうでなかった。

「なぁ、困ってんねんO君のその案に乗っからしてくれないか?」

そう尋ねた。ほぼ拒否されると思っていたが

「HTML、デザインメインを担当してもらえるなら」

まさかの回答。藁にもすがる思いだ!いい機会だ一度捨てると思っていたHTML5、

CSS3にもう一度向き合い少しでも修練しようと瞬時に考えた。

ほぼひと月前から学校終わりにも自習をしようと共に行動してきた、休日もである。

しかし、最近目標を失ったというかモチベーションが下がってきていたと感じてたところにいいきっかけにもなる。

 

▪️早速

サイト(アプリ)の題名は決まっていて、そのタイトルロゴを東京にいるデザイナー

の友人に"BABY METAL 東京ドーム公演チケット"と云う宝刀を振るい、作成の許諾

を得た。やはりプロに任せるのが筋である。少しでも見栄えは良くしたい。

サイトの画面推移もどんどん浮かんでくる。あまりにも浮かびすぎて一度、自分を

諌めて思考を止めた。自分の能力を超えるに決まっているこれはアイデアじゃなく

ただの欲だ。最大4画面(1部分切り替わりを含めて6P分)の所で決めて進めよう

と自分の中では決定した。O氏はPHPプログラムとデータベース構築を担当。

今後の成り行きを当ブログにて読み物っぽく記述していけたらと思う。

 

▪️改めて

この年になってこんだけ仲良くなれる友と呼べる存在ができるとは思っていなかった。はたから見れば ”カラテキッド” といえば自分はミヤギ。トム・クルーズと

ダスティン・ホフマンでいえば

自分はホフマン(物覚えは至極虚弱だが......wakaruhitodake "NIYARI" !)

今、何もないただのおっさんにはほんのわずかなナノレベルのプログラム知識と

協力しあえる友と”口の悪い恩師”(でも尊敬してる。目標にしたい)

デザインやSEOなどの知識を享受してくれる友人たちがいる。楽しい環境を構築して

くれているクラスメイト。

絶対失ってはいけないものだ。自分のSDDに焼き付けるよ(くせえ!)

 

▪️なので

更新頻度も上げていきます(予定)←逃げるなっ!

今日YAHOOOOで気になった記事に

「ドラクエオンラインで遠足」

通信制(現在オンラインカリキュラムによりリアル通信制になってるんだねさすが21世紀)高校の遠足に有名オンラインゲーム『ドラゴンクエスト11』が使われてた。という内容。遠足という特別なパーティーに専用防具を与えて見分けをする等、

面白い試み。

以前から考えてたことにマッチした内容だったので読んでるとイメージが湧いてきて

楽しかった。”以前から考えてたこと”にも近日中にも触れてみたいと思います。

 

読んでくだすってすまねだ(了)