おっさんプログラムちゅう

現在無職。ラストチャンス!40オーバーなのにプログラミングはじめてみた!

USJ === Nintendo プライドは?あるのか?言いたい放題。

▪️考えていたことが.....

 

f:id:cheeringcharm:20160721213939j:plain

・3DCG仮想世界のアバターネットワーク「セカンドライフ」画面

 昨日に『ドラゴンクエストオンライン上にて実在の高校が”遠足”

を行う』というニュースを見て色々な感情が芽生えたので今回はその

話をしたい。

上の写真にもある通り、早くも14年前に今回のような行いができる

アプリケーションはあった。ご存知の方もおられるだろう。

★ 参照 Wiki  Second Life - Wikipedia

当時はやたらとニュースなどで取り上げられ、「職場がセカンドライフに変わる」とさえ謳ってた記憶もある。実際の日本において瞬く間に風化しコアなものなった。あのトヨタが第1企業として多額の投資もしてたのに。新車を先にゲーム内にてリリースして実車の販売と連動させるのが安易に考えられる狙いだったんだろう。

今回のドラクエ遠足のような企業がゲーム内において1グループ(団体、法人)に対して特定のサービスをした事実がYahoooのようなBigサイトのトピに上がったという事実が驚きだったのである。

進歩という時の流れも当然あるだろうが、ドラクエというネームバリューが大きく役立ったことは明白と自分は結論づけた。

 

▪️本当はこのニュースは

手段がドラクエじゃなく、任天堂のスマートフォンアプリ第1弾の

「miitomo」であって欲しかった。今年3月に鳴り物入りで配信するや否や瞬時にダウンロード数1位となった。

f:id:cheeringcharm:20160721221620j:plain

 

かつてNINTENDO3DSで数百万本売り上げたソフトをアレンジした

スマートフォンアプリ。ドラクエにヒケをとらないお化けブランド。

が今やスタンプが自由に操作が出来るLINEにしか過ぎないという評価

しか得てなくユーザーは飽いてオン数が激減している。何か発信して

”いいね”なんて評価を受けて満足するならfacebook、LINEでことたりる。でもここまでは自分は予想は出来た。

昨日の"ドラクエ"の記事が"miitomo"だろうと疑ってなかった。

 

▪️以前思いついたこと

""

自分はmiitomoが出た時、修学旅行の一環として小中学の社会に授業で例えばエジプトのピラミッドを疑似見学。みたいなシステムの実装をすぐイメージした。今の自分が出来るイメージなんで既に実装していて公開待ちの状態なんだろうとさえ思っていた。

                                                                                                       ""

なのに出てきたのが「ドラクエ」である。スクエアもエニックスも

任天堂の子供みたいなもんなのに現在じゃ財布が完全に別になってしまっている以上、ライバルである。自分は京都住まいなんで地元の任天堂を贔屓にしてる。いつか「miitomo」を介してショピング、教育、

カルチャーのヴァーチャルビジネス(勝手に命名。今思いついたから、あるかないかは知らない。)に関われたらなてのが1つ夢。

そのための今!である。

 

▪️何やってんだよ任天堂!

合わせて今騒動になってる「ポケモンGO」である。「miitomo」は

どうした?「いえ〜銀閣寺においてミューツーキター!!」

僕はいらない、そんなの楽しいじゃなくてガチャ引いてレア引いた

よヤッホー。「今、二条城に行ったらピカチュウでるよ」..............

全部言いませんが何か違うよ。ポケモンが世界文化遺産にでもなるのなら意見は変えます。

金閣寺はゼニガメじゃない!

金閣寺見れてレアポケモンもゲットだぜ!

切り離せそこは。何か怖い一つの尊い価値観が崩壊する気がする。

今、京都市内には毎日外国人観光客は引き締めあっていて

英語、中国語、いろんな母国語が飛び交う

「ホニヤーラウンたら ”ピカチュウ” ウンにらv”シンキョウゴク? 」いろんな言葉が飛び交う日常に一部分だけ認識できるように

なるのかな?ゾっとする。

 

▪️バーか。Nintendoのバーカ!

株価上昇?売り上げUP?

プライド捨てたUSJとかわんねーんだよ!ゲス野郎!