おっさんプログラムちゅう

現在無職。ラストチャンス!40オーバーなのにプログラミングはじめてみた!

任天堂とGoogleが組めばコレである!ぁ〜"ファミコン"帝国の復権直近かマジか?バンダイは権利を全部売ってどうぞ!でも中国には売るな!いい機会だソシャゲは4分の1ぐらいになればちょうど良い!長いよタイトル。

f:id:cheeringcharm:20160802020540p:plain

あ〜カワイイよ〜(⌒▽⌒)ニャース!

 

▪️無類の猫好きが

先週飽きたはずなのに、今日プログラムの講義中に

いきなりブルっとスマホ反応。授業中なので見るわけにいかず

、かつあまり興味なかった..................................

が!休憩を合図するチャイムが鳴り

「Kさん!ニャースって珍しいんですか?」

『何?』

画面見るとニャース!即座にゲット!

それから顔がニヤけっぱなしでござる!

f:id:cheeringcharm:20160802021350p:plain

ボタンを押すと「うニャー!」とともにこれでござる。

もうだめでござる!キュン✖️2である。

大変満足である!

 

▪️何やら

ポケモンのキャラ配置、出現率などシャッフルしたらしく

ユーザーにとってまた目新しくなりモチベーションの回復に

なったようである!タイミング的に絶妙!

 

 

f:id:cheeringcharm:20160802021704p:plain

▪️これは、ブランドだけでおそらくこの企業のSSNゲーム部門の大半を稼ぐコンテンツ!「ガンダムスーパーロワイヤル」。

 

筆者も間違いなくガンダム大当たり世代なので同年代にもユーザが多数であり課金額累計の中心もそうなのではないか?

と思う。

 

が!この企業、運営が恐ろしくヘタである。

ナムコがかわいそうである。

このコンテンツに限らず、「ポケモンGO」の登場で

ユーザー滞在率(inしてる時間)のシェアを奪われている。

この2週間を見ると一般人の僕でもわかる。

自分も幾つかこの手のゲームをしているので、ポケモン入れてから全くインしないものが出てきて2つほどコンテンツを削除。他の方たちもそういう人が多いのではないであろうか?

 

分母と分子の割合はブランドネーム力やイベント内容で多少変化はあるがユーザーの滞在時間がその平均が長ければ長いほど

課金が増える、課金期待値が上がる!当たり前ですがそれが顕著に減少すれば各企業焦りますよね?

 

▪️ポケモンは

多分、課金に頼らずとも将来てきに他方からの利益を得るシステムや仕組みが組みやすいから。課金の獲得よりユーザ数、滞在率の圧倒的大勝利を狙ってる。

あれ?

Googleじゃんこれって。なんかやり方勢いが。

あ、話それました。んで前段にあげた「ガンダム〜」

f:id:cheeringcharm:20160802023313p:plain

がやってる催しもの。もよおしてるね「垂れ流しよ〜(⌒▽⌒)」

内容は割愛しますが完結に

 

1.ガチャ(課金のメイン)が現在一気に3つになりました!

(これまでは多くとも2つ、〇〇DL達成記念とかと併用。)

 

2.イベントの難易度がいきなり上がり、時間で得られる体力的な物だけではクリアが困難であり場合によっては課金が必要に

なっている。

 

このコンテンツに限ったことではないけど先週末あたりから

こういった安易な仕掛けをしてきたコンテンツは多々あると

思う。「ガンダム」さえこのありさま。

 

▪️私見ですが何が言いたいんだお前は!

1.色々各ユーザーの皆様には今!生き残るコンテンツを見定める良い機会だということ!

 もう上記のやり方は苦し紛れである。今回の仕掛けでユーザを減らす結果を残したコンテンツは消えます!「ファミスタ」

でさえ殺したバンダイはどうしようもない!もう早く持っているキャラクターのブランド権利、ゲーム関連だけでも良いから手放すべきである!世界1位になれる要素がありながらこのありさまです。言い切ります「少なくとも欧州でトップを2年でとれる!」他の誰かがやれば!

 

2.ポケモンGO、グーグルアカウント使ってる..................

あ、結論だけ言います。ポケノミクスなどゆうとりますが、

それどころでないよ!このままいけば

あの無敵時代が再来「ファミコンブーム時代」ならぬ

あの時の絶対的な任天堂の地位確立がSNNゲーム?または

アプリ各部門シェア率ダントツの時代が来る。そん時の

任天堂の株価はやばいな今買っても5割り増しで帰ってくるかもしれない。買おうかな?一口買うだけで貯金半分なくなるけど。いける気がする。でも11月のX〜なんたらだっけ?新機種の発表。詳細知らんけどやっぱりGoogleからんでんのかな?

OSはアンドロイド?誰か教えてください!

 

▪️ゲームの話ですが

Andoroid、目が離せないですGoogleは何するかわかんない!

Swiftも多分やっといて無駄にならないと思う。互換する方向

だとも聞いたし。

今、やって楽しいだけじゃなくこの関連の業界の動向もやっぱり直結しやすい内容だけに色々想像すると楽しいです。

ゲト思いつき!今年はみんなにとってチャンスなんだ!